本作は、現代音楽家 James Tenney、Gyorgy Ligeti、Charlemagne Palestine、Conlon Nancarrow の作品にインスパイアされて制作した、オートマティック演奏のピアノ作品。人間の知覚と機械の精密さの限界をテストするために、コンピューターの力を借りてピアノの作曲プロセスに挑み、本物のコンサートと同じ形(もちろん人間の演奏者はいません)で発表され、ライブパフォーマンスや音楽の”生命”に対する伝統的な概念に疑問を投げかけた、コンセプチュアルな作品。
Line のホームページにある Listener’s Guide(PDF)には、詳細な説明とそれぞれの楽曲のヴィジュアル・スコアが記載されています。演奏がコンピューターが行っていますが、ピアノの現代音楽作品としても圧巻の美しさを放っています。
Tracklist
I. [A] Study No. 14: Arch Study for the Highest Eight Notes (05:17)
II. [A] Study No. 4: Sixteen Diatonic Glissandi Moving at Harmonic Rates (02:24)
III. [B] Study No. 2: An Approximate Series of Approximate Harmonic Series (06:05)
IV. [D] Study No. 13: Echoes (03:56)
V. [C] Study No. 21: Bells (05:24)
VI. [B] Study No. 1: Octaves, Systematically Filled and Folded (05:27)
VII. [D] Study No. 29: Tentacles (04:29)
VIII. [C] Study No. 99: Strumming Machine (12:32)
REVIEW
Related Items
-
-
DIE LIKE A DOG / Fragments of Music, Life and Death of Albert Ayler (2LP)
-
BRÖTZMANN | VAN HOVE | BENNINK & MANGELSDORFF / Outspan No. 1 (LP)
-
-
PETER BRÖTZMANN / MISHA MENGELBERG / HAN BENNINK - 3 Points And A Mountain (LP)
-
-
-
-
柳ジョージ+NADJAバンド / 祭りばやしが聞こえる (George Yanagi+NADJA BAND / Matsuri Bayashi ga Kikoeru) (LP)
-
-
-